トップ

地を這う羽虫 

[日記]
1 メタコロボット君
コノ カード ハ 前ノカード ノ 続編 トシテ
自動的ニ 作成サレマシタ
ツヅケテ オツカイクダサイ

>一番最初の書き込み内容   全シリーズ表示

>>>前のカードの最終書き込み内容

2 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月15日(火) 13時28分
自分を殺したいころころころころころころこみっく
経験値が18ポイント上がった

3 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月15日(火) 13時42分
人がこう言うから、こう思うから、だから俺は時折、自分に厳しくする。
しかしそれは本当の自己内省ではない。
本当に深い内省とは人の目がどうあれ常に自分に厳しくあり続けることだ。
他人の感情に沿った内省など所詮はよく思われたいというけちな承認欲求の延長線上でしかない。
だから俺はいつまでたても自己中心的なのだ。
経験値は上がらなかった

4 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月15日(火) 17時13分
ではいかにしてそれを抜け出すか?
やはり自分で自分を認めてやるしかあるまい。
それには小さなことの積み重ねが大事だ。今日からでもその訓練はしたがよかろう。
経験値が17ポイント上がった

5 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月15日(火) 21時16分
ペンタブ買うかな~
経験値が17ポイント上がった

6 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 13時06分
https://www.alphapolis.co.jp/novel/666339808/280132340

というわけでね、「反魂妖術師譚」発表です。
まだ話は序盤ですがこれから推敲次第追加していきます。あ、よかったらコメントください。
経験値が18ポイント上がった

7 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 13時17分
あーなんだろ、はじめての投稿なのに全然緊張しない。
あれか、これだけやったんだし何言われてもいいやってやつか。
経験値は上がらなかった

8 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 14時53分
傷つきやすい人間というのは自分のことしか頭にない人種の別名です
経験値が20ポイント上がった

9 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 14時59分
なにがオレノハナシーだ拗らせやがってゴミが
経験値は上がらなかった

10 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 15時42分
己の甘えを許すな
経験値は上がらなかった

11 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 20時52分
拙者、今必死に衝動をこらえておりまする
経験値が20ポイント上がった

12 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 20時53分
死ねばーか
経験値は上がらなかった

13 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 21時14分
あー気分最悪寝るか
経験値は上がらなかった

14 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 21時15分
>;10
おっけー
自分との約束だ
経験値は上がらなかった

15 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 21時17分
今のままでは俺はクズだ
子供と何も変わらん約立たずのゴミクズイカちゃんだ
経験値は上がらなかった

16 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月16日(水) 21時24分
やるなやれ
疲れきって死ね
経験値は上がらなかった

17 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月17日(木) 10時26分
俺は自分を哀れんでいたくはない
経験値が19ポイント上がった

18 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月17日(木) 10時28分
何もかもどうでもよくなる時もたまにはある
エスタロンモカ買うか
経験値は上がらなかった

19 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月17日(木) 12時41分
レクサプロくれレクサプロ!
経験値が17ポイント上がった

20 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月17日(木) 16時44分
>>6
更新、「天鼠、嵐に消える」追加しました。
経験値が17ポイント上がった

21 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月18日(金) 00時30分
「妖術師譚」全部投降した。あー疲れた
去年からそれなりにアイデアはまとまってたんで達成感はあんまりないですね。自分でも不思議なくらい淡々としてる。
あ、次回作のアイデアもおぼろげながら決まってます。内容は相変わらず妖術師の殺し合いだけど。
経験値が18ポイント上がった

22 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月18日(金) 22時50分
【「反魂妖術師譚」反省会】

 というわけでね、>>6が俺の処女作となるわけだが、以下反省点。

・本作はいわゆる異能力バトルもの、ラノベに類するため若い人たちが主な読者となるはずだが、文体が堅苦しくてあまり若者向けではない。

・キャラの書き込みが浅い。

・プロローグから掴みに失敗している。あまり引き込まれることがなく、退屈。

・そもそも世界観の説明不足。

 といった点があげられる。詳しく見ていこう。
 まずは文体から。俺は山田風太郎の「忍法帖シリーズ」でこの作品を思いついたが、御大の影響のためか若干文章が硬い。しかも時代錯誤な言い回しも多いためここから蹴ったという人も多いだろう。

 次、キャラの書き込み。これは6人の妖術師同士が相戦う物語だが、あまり一人ひとりの個性や歴史を掘り下げることはしない。使い捨てのように切り捨てられてゆく。これもまた山田先生のよく使う手の一つである。
 まあ話のテンポを考えればそれもやむを得なんだ話ではあるが、次回はそこを注意深く掘り下げた方がいいだろう。

 次、プロローグの掴み。なんであんな始まりにしたかといえば、読者に「こういう話だよ」っていうことをまず伝えるため。それと同時に読むものを物語に引き込む役目も担っている。しかし前述の堅苦しい文章も相まってなんだかよくわからないことになってしまっている。読者の心をつかむどころか余計混乱させる始末である。これもまた文章的改善点といえる。

 最後に世界観の説明不足。俺はいきなり「妖術」という不可解な概念を出したが、読む方からすれば「?」だったろう。
 忍法帖シリーズを例にとっていえば、忍者が術を使い水を呼び、敵を凍らせてもだれも「?」とはならない。それは忍者の使う「忍法」はあまりにも有名で、外人ですらいまや知っていることだからだ。しかし「妖術」となれば話は別だ。この物語で言う妖術師はそもそも何者で、どうしてそんな術を使いうるのか、一切説明はない。細かいことは無視しろと言われてもその妖術師が中心の話なのだから気にしないほうがおかしい。

 と、いった具合か。総合評価はABC三段階評価でB。ガバガバな三流小説だが戦いの内容は、まあそこそこだと自分でも思う。はじめてにしてはよくできてるとも言える。ただそれを支える土台がもろかったのが難点だ。次回の課題は
次の通り。

①キャラをより深く、魅力的に掘り下げる。
②文章を口語調でやわらかく、読みやすくする。
③文章のテンポを考える。
④きっちりした世界観の説明をする。

 以上。
経験値が16ポイント上がった

23 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月18日(金) 23時17分
わたくし、決して焼きませぬ。焼いては己が立ち行かぬ。
焼くは甘えと断じます。甘えはいかんと断じます。
経験値は上がらなかった

24 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月18日(金) 23時43分
ちょっとしたことで焼くの焼かぬの大騒ぎするクズ↑

甘えんじゃねえぞ・・・
甘えて焼き印入れた時点でてめーは成人失格だ。
経験値は上がらなかった

25 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月18日(金) 23時50分
笑止!逃げるは恥だぞ役立たず
経験値は上がらなかった

26 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月19日(土) 00時08分
焼いたらおしおきだぞ
経験値は上がらなかった

27 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月19日(土) 00時35分
HSPという概念が広く人口に膾炙したのはそれだけ敏感な人間が多いことを意味する。
なるほどなあ。
経験値は上がらなかった

28 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月19日(土) 00時38分
でもそんくらいで落ち込むとかお前この一年何してきたんだよって言いたい。
経験値は上がらなかった

29 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月20日(日) 19時29分
結局、テンポ重視でむつかしい漢字使いまくったのがまずかったのかも。
こんどはもっと平易な文章にせねばな
経験値が17ポイント上がった

30 hee “夕焼け愛好家” 2017年08月21日(月) 20時35分
また剣道やりたいなあ
経験値が16ポイント上がった

- メタコロボット君
コノ カード ハ コンプリート シマシタ
コレ以上 コノカード ニ 書キ込ムコトハ デキマセン
自動的ニ 次ノカード ガ 作成サレマシタ

このカードはメタコロ日記メモ日記 デッキにあります