トップ

【なし】最近読んだ本

[掲示板]
-9-
1 メタコロボット君
コノ カード ハ 前ノカード ノ 続編 トシテ
自動的ニ 作成サレマシタ
ツヅケテ オツカイクダサイ

>一番最初の書き込み内容   全シリーズ表示

>>>前のカードの最終書き込み内容

2 羽虫悪源太這兵衛 “殭屍忍法帖” 2016年11月11日(金) 13時41分
太陽黒点

クッソ退屈な流れからの大ドンデン返し誇らしくないの
経験値が13ポイント上がった

3 羽虫悪源太這兵衛 “殭屍忍法帖” 2016年11月21日(月) 11時55分
神州天馬俠

時の英雄に吹き散らされた武田家遺臣、伊那丸。徳川家に逆らい天下を狙うが…

文章のテンポ、飽きさせない展開、どれをとっても素晴らしい。
当時は子供から大人まで競って読んだっていうけど子供向きの語彙じゃないんだよなあ
経験値は上がらなかった

4 羽虫悪源太這兵衛 “殭屍忍法帖” 2016年11月30日(水) 23時02分
一国をかけた戦いではなく、それに苦しむ民のための争い。
いいラストだった
経験値は上がらなかった

5 羽虫悪源太這兵衛 “殭屍忍法帖” 2016年12月13日(火) 09時24分
絡新婦の理

蜘蛛の巣に絡め取られる。
あなたがーー蜘蛛だったのですね。
経験値は上がらなかった

6 みっちょん “普通” 2016年12月28日(水) 22時36分
厨子家の悪霊

二転三転?
いいえ、大どんでん返しですよ。
経験値が15ポイント上がった
<<くまのぬいぐるみ>> をひろった!

7 すのうぷく “普通” 2017年01月06日(金) 12時54分
『凸凹でいず』とかゆー中年のにおいがそこはかとなく、そゆーのを途中まで読んだ
経験値が12ポイント上がった

8 hee “ゾンビキョンシー” 2017年01月10日(火) 10時56分
ブックオフに山田風太郎全集があるけど買おうかNA・・・
経験値が16ポイント上がった
<<アロマキャンドル>> をひろった!

9 hee “ゾンビキョンシー” 2017年01月10日(火) 20時16分
絡新婦の理、よーやっと読み終わった
読みごたえはあるけど消化不良
じゃけん漫画で補完しましょうね~
経験値は上がらなかった

10 hee “ゾンビキョンシー” 2017年01月10日(火) 21時59分
真犯人が結局何をしたかったのかはっきりしないの
これコミックで補完してもわからず終いかももももも
経験値は上がらなかった

11 hee “ゾンビの星” 2017年01月13日(金) 02時17分
シャドウ(道尾秀介)

ミステリとしての面白さだけでなく子供のリアルな心理、成長の描写も秀逸。
個人的には山田風太郎の方がインパクト強いけど、それはそれ。
経験値は上がらなかった

12 hee “ゾンビの星” 2017年01月31日(火) 01時36分
魍魎の匣

個々の事件がひとつの点に収束する。偶然の積み重ね、すばらしい名作。
至言「なんだか酷く、男が羨ましくなってしまった」
経験値は上がらなかった

13 hee “ゾンビの星” 2017年02月02日(木) 15時31分
(どんな悪人も救われる)
吉川英治の親鸞よんでみたいけど退屈そうだなあ
経験値は上がらなかった

14 みっちょん “普通” 2017年02月05日(日) 22時30分
背の眼(道尾秀介)
ホラーというよりサスペンスか。
救いのない終わりだが飽きさせない展開、伏線はさすが。
経験値が13ポイント上がった

15 hee “ゾンビの星” 2017年02月15日(水) 02時19分
向日葵の咲かない夏

少年の狂気渦巻く世界を描く。
似たような話に京極夏彦の姑獲鳥の夏があるか。
ネットだと賛否両論らしい。まあ改めて考えると齟齬が目立つ。
それでも最後まで読ませる構成力はさすが。後味が悪くやや切ない。
経験値が16ポイント上がった

16 みっちょん “普通” 2017年02月16日(木) 12時03分
忍法忠臣蔵

忠義士の命を狙う忍者とそれを防ぐくノ一。どちらも同じ組に属すという実に奇妙な構成。
経験値が12ポイント上がった

17 hee “ゾンビの星” 2017年03月20日(月) 00時07分
児雷也忍法帖

勧善懲悪。それだけ。
山田風太郎にしては退屈だったかなあ。
忠臣蔵の「女と忠義は大嫌い」の主人公がふと恋しくなった。買おうかな
経験値が12ポイント上がった

18 hee “ゾンビの星” 2017年04月06日(木) 12時54分
ブッダ入門

どうせ途中で飽きるだろと思ったけど案外面白くて最後まで読んでしまった。
昔から寺や神社に興味関心をもっていたのでその源流を知ることは大いに好奇心を刺激する。
堅苦しくない語り口、余談も含めて素晴らしい一冊。
経験値は上がらなかった

19 hee “粘土細工” 2017年04月27日(木) 19時26分
剣客商売(1)

水戸黄門みたいな勧善懲悪かと思ったら意外と面白かった。
話のテンポもいいし、何より主人公親子が颯爽としてていい味だしてる。
経験値は上がらなかった

20 hee “粘土殭屍” 2017年05月13日(土) 00時18分
狂骨の夢

今回は民間信仰がテーマ
ただ読むのは時間かかるなあ。
次は鉄鼠の檻読もうかと思ったが鬼平読もうかな
経験値は上がらなかった

21 みっちょん “普通” 2017年05月16日(火) 12時50分
キマイラ(1)

今で言うラノベか。数十年前に出てたんですって。
面白いけどヒロインの動機付けが甘い印象。
なんとなく感情移入しにくいなあ
経験値が12ポイント上がった

22 みっちょん “普通” 2017年05月17日(水) 22時06分
キマイラ(2)(3)

一気に読んでしまった
九十九くんいい男すぎい彼の葛藤回ですねこれは
それに三人目のキマイラが現れ続きが気になるけどどこの本屋にも4巻売ってない
経験値は上がらなかった

23 hee “粘土殭屍” 2017年05月18日(木) 20時01分
というわけで
バンパイヤ―戦争(1)
一気に読ませる展開、文章の勢いがあるハードボイルド伝奇小説。
小学生の頃ダレンシャンとかドラゴンラージャが好きだったせいか今でもファンタジー、伝奇の類が大好きで一日一冊も苦にならん
オレンジさんは別のカードでダレンシャンは子供向け過ぎて飽きたとか言ってたけど俺は子供向けファンタジーは大好きだ

ともかくもバンパイヤ―戦争はハードボイルド苦手な俺でも難なく読めた。
ただ性描写がくどい。
この小説に出てくるのはアバズレビッチしかおらんのかっていうくらい。まあしつこいセックス・バイオレンスはハードボイルドのお約束か。
ある意味山風の忍法帖と通づるものがあるかも?
経験値が14ポイント上がった

24 hee “粘土殭屍” 2017年05月18日(木) 23時37分
金!暴力!SEX!ってかんじ・・・あとそのための・・・武器?武器はやるためにあるでしょ。
忍法帖というかルパンだな。原作の。
経験値は上がらなかった

25 hee “粘土殭屍” 2017年05月23日(火) 00時08分
忍びの卍

これぞエログロの極致!
忍法赤朽葉が印象的でした。
経験値は上がらなかった

26 みっちょん “普通” 2017年05月23日(火) 00時16分
こいつと忍法忠臣蔵、忍者月影抄は買って損はないかも
経験値が13ポイント上がった

27 みっちょん “普通” 2017年05月24日(水) 12時10分
ヴァンパイヤー戦争2
1は面白かったが2で大きく失速。
主人公ピンチ→誰か助けに来る→ヒロイン死亡→出撃→ピンチの繰り返し。
アンパンマンがやられて新しい顔届けてみたいな流れが延々と続く。
前にも言ったがファンタジー、伝奇のたぐいは大好きだがこればかりはキツすぎるのでキマイラに切り替えていく
経験値は上がらなかった

28 みっちょん “普通” 2017年05月24日(水) 12時11分
ついでに言うと主人公に魅力がないのと歴史薀蓄が死ぬほどどうでもいい上に退屈。
経験値は上がらなかった

- ゲストさん

現在、ログインしていないので全ての画面を表示することが出来ません。
すでにキャラクターを持っている人は、メタコロニーに
ログイン してください。


このカードはメタコロ掲示板 デッキにあります