トップ

知らなかった言葉辞典  メタコロ社発行

[掲示板]
-3-
1 メタコロボット君
コノ カード ハ 前ノカード ノ 続編 トシテ
自動的ニ 作成サレマシタ
ツヅケテ オツカイクダサイ

>一番最初の書き込み内容   全シリーズ表示

>>>前のカードの最終書き込み内容

2 とうきょう※ルンルン “みしのん” 2015年09月02日(水) 21時34分
『 入山 杏奈 (いりやま あんな)』

入山規制 や 登山案内 のようなものかと思ってたら、
とても美人のアイドルだった。
経験値が16ポイント上がった

3 きょうと*ルンルン “みしのん” 2015年11月16日(月) 20時57分
今回は 逆算で 知らなかったものを検索した。

友人がブログに
背中にハートマークのあるカメムシの写真を載せてた。

「カメムシ 背中 ハート」で検索すると

そのカメムシは 『 エサキモンキツノカメムシ 』である事が判明した。
経験値が12ポイント上がった

4 きょうと*ルンルン “みしのん” 2015年11月26日(木) 23時00分
『 ARDF 』
(Amateur Radio Direction Findingの略。 アマチュア無線方向探知)

代々木公園に行った時に、
アンテナを持って走ってる人を何人も見た。

設置されてる電波発信装置をアンテナで探し出すオリエンテーリング競技。


経験値は上がらなかった

5 ポック “ゞ” 2015年11月27日(金) 09時02分
>>4

なにそれ面白そう

・・・と思ったけど知らない人が見たら気味悪がりそう
経験値が13ポイント上がった

6 きょうと*ルンルン “みしのん” 2015年12月22日(火) 22時03分
『 くわい 』

私が参加してるポイントサイトの 今日のアンケートに
「あなたは「くわい」が好きですか?」とあり、
初めて くわい という食べ物を知った。

水生の植物で 根っこを食べる。
おせち料理に入っている。



ちなみに私は 去年 「ちょろぎ」を知った。
経験値が12ポイント上がった

7 きょうと*ルンルン “みしのん” 2015年12月29日(火) 00時28分
『 中身そば  (なかみ そば)』

沖縄そば の 1バリエーション。
トッピングされてる物は 「豚の中身」=「豚のモツ」。


沖縄そば には、数種のバリエーションがある。
http://matome.naver.jp/odai/2136598349053705001

え!? ヤシガニそばは、ヤシガニさん入っちゃうんですか。
経験値は上がらなかった

8 きょうと*ルンルン “みしのん” 2016年02月02日(火) 01時02分
『 キンタマーニ盛り 』

大食いアイドルの「もえあず」が
北海道のスープカレーの店で
ライスの量(盛り方)を 「キンタマーニ盛り」で食べた。

http://ameblo.jp/moeazukitty/entry-12123998790.html

ブログの中では「キンタマーニ」を インドにある山 と書いているが、
インドネシアのバリ島にある、高原や湖などの観光スポットを指す。
経験値は上がらなかった

9 きょうと*ルンルン “みしのん” 2016年03月04日(金) 17時10分
『 道明寺 (どうみょうじ)』

関東では 桜餅を
「(関東風)さくら餅」 と 「道明寺」 に 言い分けている。

大阪の道明寺が、
「餅米を、水に浸して 蒸して 干した保存食」を作っていた。
それは「道明寺」と呼ばれるようになった。
それを砕いた物が「道明寺粉」と呼ばれる。

道明寺粉で作った桜餅が 『道明寺(桜餅)』である。


ちなみに、「関東風桜餅」にも似たような別名が付いてて、
東京の「長命寺(ちょうめいじ)」の近くで発明されたので
『長命寺(桜餅)』の名前が付いてる。
経験値は上がらなかった

10 きょうと*ルンルン “みしのん” 2016年03月20日(日) 22時13分
『 ミハマニューポートリゾート 』

千葉市の美浜区にあるショッピングセンター。

私は今まで一度も行ったことがない。
稲毛駅からバスに乗っていくようだ。

千葉のローカルアイドルが たまにイベントに出てる。

http://www.mnr-mall.com/access.html
経験値は上がらなかった

11 とうきょう※ルンルン “みしのん” 2016年03月25日(金) 21時57分
『 °F 』

温度の単位。『華氏』と呼ばれる。

『°F』はファーレンハイトさんの名前に由来する。

『華氏』は ファーレンハイトさんの名前を中国語表記すると 1文字目が 華 になるので
そういう言い方になった。


°F と ℃ の換算は すごく難しい計算式が必要になるので
インターネットで 換算早見表を見付けたほうが いい。


ちなみに、
「℃」の「セ氏」は、セルシウスさんの セで、
セルシウスさんは中国語表記だと1番目の文字が「摂」なので
 「摂氏 (せっし)」と言っている。
経験値が16ポイント上がった

12 きょうと*ルンルン “みしのん” 2016年04月21日(木) 15時34分
『 乙女ロード (おとめろーど)』

池袋の サンシャイン60の西側の大通りの通称。
「腐女子の聖地」と呼ばれ、アニメグッズや同人誌を扱う店が並んでいる。

ちなみに、
本格的メイド喫茶「ワンダーパーラー」も『乙女ロード』の近くにある。
経験値が14ポイント上がった

13 とうきょう※ルンルン “みしのん” 2016年05月31日(火) 22時13分
『 ウィンナー と フランクフルト 』

ソーセージの一種。
ソーセージが、細長い 肉詰めの食べ物 の 総称になる。

元来、
ウィンナーが、太さ20mm以下で 羊の腸を使った物
フランクフルトが、太さ20mm以上で36mm未満で 豚の腸を使った物
ボロニア・ソーセージが、太さ36mm以上で 牛の腸を使った物。
経験値が12ポイント上がった

14 きょうと*ルンルン “みしのん” 2016年08月17日(水) 18時01分
『 スチームパンク 』

パンクロック(音楽)と全く関係無し。

SFのサブジャンルとして スチームパンクがあるらしい。

画像で見ると
「昔の 懐中時計(スケルトン)」のような、
真鍮(しんちゅう = 錆びなくて硬い金属)でできた歯車を
ふんだんに使ったデザインが多い。

経験値が12ポイント上がった

15 きょうと*ルンルン “みしのん” 2016年11月08日(火) 17時36分
『 小説 』

本に書かれた物語のことを 「小説」というが、
ならば、「長説」があるのか? と思って調べた。

「小」の反対語は 「大」なので、「長説」ではなく「大説」になる。

孔子の言動を書き残した「論語」は 大説。

となると、今で言う「ラノベ」みたいな感じで 小説 がある。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023350625
経験値は上がらなかった

16 きょうと*ルンルン “みしのん” 2017年04月03日(月) 17時42分
『 釜揚げ うどん 』

丸亀製麺の看板を見て ?と思った。

釜揚げ?

揚げてるの?

揚げる と言うと 油をイメージしちゃうけど、 まぁ そこらへんは 不問にする。


茹でたうどんを釜から引き上げて そのまま出すのが「釜揚げ うどん」

通常のうどんは、
茹でたうどんを釜から引き上げて 水で しめてから 皿に盛る「湯だめ うどん」
経験値は上がらなかった

17 とうきょう※ルンルン “みしのん” 2017年05月15日(月) 17時46分
『 パン 』

普通の人が 普通に食べる「パン」。

でも、「パン」というと 「フライパン」のような物を指すし、
「パン」の事は『ブレッド』とも 言う。

と言うことで、
「どこ語なのだろう?」 「語源は何だろう?」と思って検索した。

ポルトガル語の 『 pao 』 が 語源らしい。
経験値が12ポイント上がった

18 とうきょう※ルンルン “みしのん” 2017年05月18日(木) 20時25分
『 おはら しょうすけ 』

民謡「会津磐梯山」の歌詞に出てくる人物の名。

朝寝・朝酒・朝湯が大好きで 身上をつぶした(破産した)と云われている。

架空の人物であるが、
実在の人物がモデルになってる と云われている。
経験値は上がらなかった

19 ふっきー♪ “@・x・@” 2017年06月05日(月) 15時29分
特別転回

高速道路で降りる場所を通過した時に
それを言えば、
降りたかった場所で降りられて
過剰な金額も払わずに済むという措置が可能なのだそうです
経験値が16ポイント上がった

20 とうきょう※ルンルン “みしのん” 2017年08月07日(月) 17時56分
『エビの チリソース煮』

中華料理の名前。

もし ミシノン大先生が 店で エビのチリソース煮を頼んで
エビが殻付きのままだったら さぞかし 激高するだろう。

殻付きで 大きめのエビを使うのが 『乾燒大蝦』

殻が取られた 普通のエビチリは 『乾燒蝦仁』


他の料理でも
「エビは殻付きのほうが 味が 良く出る」という事で
殻付きのまま 出す所も ある。


英語の「shrimp (シュリンプ)」という言葉はよく聞くが、
 shrimp は 小エビ の事を言う。

小エビより もっと大きいエビを 「prawn (プローン)」と言う。

経験値が13ポイント上がった

21 ふきのとう♩ “孫はいないが、おばぁ” 2017年08月09日(水) 01時12分
バナナの種類分けと
ソフトクリームの種類分け
経験値が13ポイント上がった

22 hee “単眼忍法帖” 2017年08月31日(木) 00時20分
>>20
おっかさんがエビの皮をむいてくれない・・・・・・・・・
経験値が16ポイント上がった

23 とうきょう※ルンルン “みしのん” 2017年09月27日(水) 10時54分
『延暦寺 の 焼き討ち』

織田信長の残虐行為の筆頭に挙げられているが、
延暦寺は 以前にも 攻撃されて 焼け落ちた事がある。

一つは 室町時代 1435年
足利義教に攻め込まれ
お坊さん達は本堂に放火して自決。

もう一つは 室町時代~戦国時代の 1499年、
細川政元の命令で
赤沢朝経と波々伯部宗量の軍が攻め込み
主要伽藍のほとんどを焼き払った。


織田信長のやった焼き討ちは、無かった(もしくは そんなに ひどくなかった)の説も ある。
経験値が13ポイント上がった
<<アフガニスタン>> をひろった!

24 とうきょう※ルンルン “みしのん” 2017年11月14日(火) 01時05分
『 シーグラス 』

シーのガラス。
海辺に落ちているガラス片のこと。

波に もまれて 丸くなってる。

色によっては かなり珍しい物も ある。
経験値は上がらなかった

- ゲストさん

現在、ログインしていないので全ての画面を表示することが出来ません。
すでにキャラクターを持っている人は、メタコロニーに
ログイン してください。


このカードはメタコロ掲示板悩み・人生相談 デッキにあります